こいのぼり

こんにちは!大きな樹です♪

春休みの終わりに群馬県伊勢崎市の赤堀せせらぎ公園に遊びに行ってきました。

「堀下鯉のぼり」

4月になると赤堀せせらぎ公園から近隣の小学校の土手沿い約1キロに渡り、約500匹の鯉のぼりが掲揚されます。鯉のぼりの中には地元の保育園や幼稚園の子ども達がデザインしたオリジナルのものもあります。

地区の小学校が新設されることになり、新しく学校に通う子ども達を歓迎したいという思いからボランティアの方が始めたそうです。地元の方の温かい思いがこもった素敵な春の風物詩ですね。

当日もボランティアの方が作業中で、鯉のぼりのこと等いろいろと教えていただきました。

大きな鯉のぼりを間近でたくさん見られるので、子ども達は興奮気味に眺めていました(^.^)/~

青空を優雅に泳ぐ鯉のぼりのように、子ども達も元気に新学期を迎えてほしいを思います♪